【PC版】Overwatch ビデオ設定の解説 fpsの稼ぎ方 (2016/11/21更新)

今日はOverwatchの発売日なわけでインストールしてる人も多いと思います。

これからクランなどに所属してガチでやっていく方もそうじゃない方も

ゲーム中のフレームレートを稼ぎつつ快適にゲームをプレイしたいですねそうですね。

 

というわけで海外のフォーラムなどを参考にしたOverwatchのビデオ設定の解説です。

参考ページ

http://www.digitaltrends.com/gaming/overwatch-performance-guide/#:JZK3yBPQ6WBrJQ

https://www.reddit.com/r/Overwatch/comments/4ezzuz/optimal_graphics_settings_guide/

https://www.reddit.com/r/Overwatch/comments/3tmww3/tips_to_get_better_fps/

※翻訳ミスや主観での意見が多くあると思うので100%正しいとは限りません。

参考程度にしていただけると幸いです。

 

 

1.設定の流れ~基本設定


Overwatchを起動したらメニュー左下のオプションからビデオ設定を開きましょう

オススメ(自分の)設定を各項目の右側に記載しましたので、めんどくさい方はそれを選ぶといいかと思います。

 

overwatch-11-21-2016-16-05-43-02

ディスプレイモード → 全画面

①全画面 ②ウィンドウ ③枠なしウィンドウ

ディスプレイモードはこの3種類です。軽い順番で行くと、① ③ ②の順番です。

利便性に合わせて選んでも良さそうです。

 

対象画面 → 最適な設定

ディスプレイが2枚以上あるときにゲームをプレイするディスプレイを選びます。

最適な設定を選べばメインのディスプレイでできるはずですが、

サブディスプレイに写っちゃったりしたら手動で設定してください。

 

解像度 → 1920×1080(144)

所謂ゲーミングディスプレイを使ってる人はこれ一択じゃないでしょうか。

 

視野角 → お好みで。

 

アスペクト比 → 16:9

とんでもないアス比のディスプレイとかじゃなきゃこれかと。

※21:9のディスプレイを利用している方から質問をいただいたのですが、

今現在(2016/05/30)オーバーウォッチは21:9の解像度に対応していません。

 

垂直同期 → OFF

 

トリプルバッファリング → OFF

オンにするとレイテンシー増えるらしいので

 

パフォーマンス統計を表示 → お好みで。

画面に現在のフレームレートとかを表示するあれです。僕は邪魔なのでOFFです。

※高度パフォーマンススタッツを開くと表示する項目を選べます。

 

overwatch-11-21-2016-16-05-54-03

フレームレート上限を設定 → カスタム or ディスプレイ依存

・カスタム→フレームレート上限を自身で設定できます。

・ディスプレイ依存→ディスプレイのフレームレート+10のフレームレートを上限に設定します。

※60Hzディスプレイを利用している場合は70fpsが上限になる。

・30FPS→30fps固定

ディスプレイのフレームレート+10程度を設定しておくと良いかと思いますので、カスタムで手動設定するかディスプレイ依存を選択すると良いです。(ex. 144Hz→155 120Hz→130 60Hz→70)

 

2.グラフィック品質の設定


Overwatch 05.24.2016 - 19.27.56.02

グラフィック品質 → 詳細は下

この項目は要するにプリセットです。

詳細設定で色々いじるので触らなくても大丈夫です。

 

レンダースケール → 自動 – 100%

さきほど設定した解像度の”何%”の映像を描画するかの設定です。

下げると軽くなるけど、ザラザラします。

上げると重くなるけど、画像がシャープになる(気がします。)

スペックの問題でどうしてもフレームレートが出ない場合はここを下げましょう。

 

 

テクスチャ品質 → 

キャラクターとかの品質です。

ビデオメモリに余裕がある方はいくら上げてもフレームレートに影響はありません。

なのでなるべく高めを推奨します。

 

テクスチャフィルタリング品質 → 最高 8x

テクスチャ品質と同様にビデオメモリに余裕があれば上げて大丈夫です。

ただ、8xと16xでかなり負荷が違うって聞いたことあるので僕は8xにしてます。(よくわからない)

 

ローカルフォグ設定 → OFF

この設定をいじっても、なにが変わっているのかよくわからない謎設定らしいです。

そのくせフレームレートにかなり影響があるそうなのでOFFにしましょう。

 

ダイナミックリフレクション → OFF

地面とかへの反射や映り込みの設定です。これもかなりフレームレートに影響があります。

ちなみにOFFにすると地面への映り込みが完全になくなります。

なしウルトラ

 

 

シャドウ表現 → OFF

影の設定です。上げると影と光の当たる場所の差がシャープになります。

でもあまり見た目に影響がない上に、下げたほうが見やすくなるのでOFFで。

 

モデル表現/エフェクト表現/ライティング品質 → 

3つまとめてしまいましたが、これらはあまりフレームレートに影響がありません。

高くらいでいいんじゃないかなーと思います。

 

アンチエイリアス品質 → 最高 – SMAA 高

アンチエイリアス(ギザギザをなくす機能)です。上げても負荷が変わらないそうです。

上げたほうが見やすくなるので最高にしました。

 

リフラクション品質 → OFF

この設定もいじってもなにが変わっているのかよくわからない謎設定らしいです。

OFFでいいです。

 

3.残りの設定


Overwatch 05.24.2016 - 19.28.00.03

スクリーンショットの品質 → お好みで。

スクリーンショット撮影の際の解像度の設定です。

ゲームプレイ中には影響なさそうだしせっかくだから上げても良さそうです。

 

ローカルリフレクション/アンビエントオクルージョン → OFF

光の計算とかを行って影とかをきちんとさせる技術とかなんとか。

海外のフォーラムでマウスの遅延が起きるって書いてあったし、

そこまで画質向上とかもないのでOFFを推奨します。

 

ガンマ補正とかコントラストとか明るさは好みでいいと思います。

 


わかりづらいけど以上です。

フォーラム流し読みしただけなので本当にあってるのかとか保証できないのであしからず。

なにかありましたらツイッターなどでお願いします。それではまた。

ついったー @otogi_fps

関連記事

  1. 匿名 2016.11.07

    フレームレート上限を設定にOFFなんて項目ありません

    • otogi 2016.11.21

      記事更新いたしました。

  2. 匿名 2016.05.26

    私は21:9のディスプレイでプレイしているのですが、アスペクト比の項目で21:9が選択できません。何か対策法を教えてくださいませんか?

    • otogi 2016.05.27

      こんにちは。
      21:9ディスプレイを利用しているとのことですが、海外のフォーラムなどを見る限り、現状ゲーム側が対応していないようです。

      そのためゲーム側で対応があるまでは対策などはなさそうです。お力になれず申し訳ないです。

      • 匿名 2016.05.29

        やはりどうしようもないのですね・・・。回答していただきありがとうございました。

        • 匿名 2016.06.25

          黒縁なくしたいだけなら

          もしグラフィックボードがNVIDIAならグラフィックボードの方から縦横比に設定してもだめでしょうか?某FPSゲームでよく使われている方法ですが・・・・・

ページ上部へ戻る